2012年03月07日

ロイヤルカナン「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」新規登録キャンペーン

昨年12月、プレミアムペットフードメーカーであるロイヤルカナンから犬と猫の栄養学が学べるウェブプログラム「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」がスタートしました。すでに、アセラブログの中でも話題になっており、何名かのアセラ会員さんは成績上位者にランクインしているとのこと。
そこで、アセラ編集部がロイヤルカナン ジャポン本社を訪ねて、マーケティングディレクター渡邉敏章さんからこの栄養学プログラムについて詳しくお話を聞いてきました。

ヘルスニュートリションラーニングプログラムとは?

アセラ編集部:
「ヘルス ニュートリション・・・」なんだか難しい横文字がずら〜っと並んでいますが、一体どんなプログラムなんですか?

ロイヤルカナン ジャポン渡邉敏章さん:
「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」(以下HNLP)は、ロイヤルカナンが長年研究を重ねてきた『犬と猫の栄養学の知見』を、どなたでも学習できるウェブプログラムです。

どんな内容になっているのでしょうか?

私たちはフードメーカーですが、実はフードの研究開発の過程で培った知見を国際的に活躍する複数の専門家といっしょに臨床栄養学の百科事典としてまとめ、出版しているんです。主に獣医師の方向けの内容になっているのですが、HNLPは、この百科事典の中でも特に重要な箇所を抜粋し、一般のペットオーナーの方にも分かり易く学んでもらえるよう編集してあります。
ペットオーナーの皆様に愛犬、愛猫の身体や必要な栄養の基礎知識を身につけてもらうのに十分な内容の幅広さと深さになっているんですよ。

百科事典画像

Dog and Cat Firstの理念

独自の栄養学を公開しようと考えたきっかけは何ですか?

ロイヤルカナンには「Dog and Cat First」という価値観があります。これはロイヤルカナンの活動が何より犬と猫の健康を優先していることを表しています。
私たちが願うことは、ペットオーナーの方々が愛犬、愛猫との健康で幸せな生活を末永く送って頂くことです。そのためには、まず犬と猫の身体のこと、そして人間とは異なる栄養学のことをペットオーナーの方々にもご理解いただくことが大切であると考え、今回、このプログラムを公開することを決めました。

犬と猫との健康が最優先です

何年もかけて研究してきた栄養学を、公開してしまっていいんですか?

「Dog and Cat First」の価値観からすれば、当然のことです。愛犬、愛猫との健康で幸せな生活を末永く送って頂くためには、健康のことを考えたペットフードを提供することも大切ですが、愛犬、愛猫の健康のために必要な知識を身につけていただくことも我々の務めだと考えています。だからロイヤルカナンの製品の紹介は一切ないんですよ。

ペットの健康で困ったとき、どうしてますか?

ペットの健康のことで困ったときや悩んだとき、このプログラムが役に立つわけですよね?

はい。もちろん、ペットの健康で何かお困りになったときには、是非見ていただきたいです。特に4月以降に追加する教材は悩み別にもコンテンツがまとめてあるので、きっと参考になる情報が見つかると思います。

ただ、一番は、

健康の事で困る前に知っておいて欲しい知識をお伝えしたい。

例えば、4kg以下の超小型犬は特に歯の状態に気を付けなければいけません。歯垢は細菌であり、顎の骨にまでダメージを与えることがあります。顎が小さい超小型犬は、少しのダメージも大きな影響を受けてしまいます。また、歯垢についた細菌は放っておくと血液を通じて全身に広がって、心臓病や腎臓病の原因にもなりかねない怖いものです。しかし、この事実を知っているだけで、歯ブラシの習慣づけや普段の食事を見直したり定期健診を受けに行ったりと、きっと日常の健康管理が変わってくると思います。

なるほど〜確かに何か起きてしまってからでは遅いですものね。他にペットオーナーがHNLPで学んで良かったと実感できるのは、どんな時でしょう?

そうですね。HNLPは栄養学だけでなく、犬と猫の身体のことまで学べますので、愛犬、愛猫の体調が悪くなってしまい通院したときも、獣医師さんの説明をしっかりと理解できるようになりますよ。
HNLPで学んでいただき、自信を持って健康管理を行う、そして、万が一のときも、獣医師さんとしっかりお話しをして適切な処置ができるようになって頂きたいと思います。

ヘルス ニュートリション ラーニング プログラムは楽しく学べる工夫がたくさん

なるほど〜普段の健康管理ができて獣医師さんのお話が分かるようになればペットの健康については万全ですね!
ところで、HNLPでは学習を楽しみながら続けられる仕掛けが色々とあると聞きました。

はい。一人でも多くのペットオーナーの方に学んで頂きたいと思っています。そのために、HNLPではペットオーナーの皆さんが楽しく学べるよう工夫を凝らしました。
今、私が着けているのは、その工夫のひとつ「スペシャリステ認定バッチ」です。HNLPでは、初級コース・上級コースすべてのテストに合格された方を「スペシャリステ」として認定し、様々な特典をご用意しています。その特典の一つがこのバッチなんです。
※上級コースは2012年4月オープン予定です。

他にも、スペシャリステには(下の)オリジナルのスペシャリステ名刺と名刺入れがプレゼントされたり、数多くの特典を用意していますので、是非サイトをご覧になってみてください。

オリジナル名刺・スペシャリステ認定バッチ

そしてアセラ編集部が全員ハマった、テスト時間タイマー!! 久々に緊張しちゃいました(汗)

そうですか、ありがとうございます。全国ランキングも発表されますので、テストに関しては緊張感のある中で、しっかりチャレンジしてほしいですからね(笑)。お友達とも刺激し合って受けている方がいるみたいですよ。

全国ランキングが発表!アセラブロガーも上位ランクイン

では最後になりますが、渡邉さんは初級コースのテストはすべて満点取れたのですか?

いえ、そ、それが・・・(笑)お恥ずかしながら、私も1回目で100点を取ることは出来ませんでした。本格的な問題が出題されますから、そう簡単に100点は取れませんよ〜。確か全プログラムで満点を出された方は、まだいないんじゃないかな。どうですか?やりがいあるでしょう?

あら、うまくかわされましたね(笑)。でも、HNLPは、大変充実した内容になっていることがよく分かりました。一人でも多くのペットオーナーさんに受けてもらい、より健康で幸せなペットが増えるといいですよね。本日はありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

なぜ愛犬がかゆがるか知っていますか?

ロイヤルカナンの栄養学講座ヘルスニュートリションラーニングプログラム

ロイヤルカナンが長年研究を重ねてきた犬と猫の栄養学が学べ、年齢やサイズごとに必要な栄養、種別ごとの悩みが理解できるようになる学習プログラムです。

初級コースと上級コースすべてのテストに合格すると、スペシャリステに認定され、さまざまな特典が!

初級コース

上級コース

スペシャリステとして認定

トライアルコースにチャレンジ

ロイヤルカナンヘルスニュートリションラーニングプログラムご登録はこちら

スペシャリステ特典

スペシャリステ認定バッチ

スペシャリステ認定書

オリジナル名刺、名刺入れ

エンサイクロペディア(百科事典)

※画像はイメージです。特典の内容や仕様は予告なく変更になる場合がございます。

あなたも早速チャレンジしてみてはいかがですか?

ロイヤルカナンの栄養学講座ヘルスニュートリューションラーニングプログラムへ

オープン気ねんんプレゼントキャンペーン

先着300名オリジナルトーとバッグが貰える!WチャンスでQUOカードも

応募期間:2012年3月9日(金)〜4月8日(日)23:59〆切

プレゼント:
・先着300名様 ロイヤルカナン オリジナルトートバッグ
・更に抽選で10名様 QUOカード500円
※募集人数に到達した場合は、その時点で応募を終了させて頂きます。
※当選発表は、商品の発送をもって代えさせて頂きます。

応募条件:
・ロイヤルカナン「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」に新規会員登録された方
・上記登録後、アセラブログの本キャンペーンに応募された方

ご応募はコチラ

キャンペーン応募フォームへ

ロイヤルカナン ジャポン ロイヤルカナン ジャポン http://www.royalcanin.co.jp/

ニックネーム アセラ事務局 at 16:39| 編集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする